NEWSお知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「外国人材活用セミナー」にパネラー出演

「外国人材活用セミナー」にパネラー出演

香川県商工労働部労働政策課主催の「外国人材活用セミナー」へ朝日通商社員がパネラーとして登壇。積極的に外国人を採用する県内の企業が集まり、取り組みを紹介されました。

テーマ「外国人材が活用できる社内環境整備と企業のダイバーシティ化」

管理本部の植松は、外国人が活躍できる環境作り・生活上の支援・文化の違いを踏まえた工夫について説明しました。
当社が香川県留学生支援会・各種交流会・会社説明会を通して高度外国人材を採用します。スムーズに働けるようにビザ申請・文化や風習の理解・専門資格取得などの支援を行っています。

ベトナム人社員ガーが当社の理念や教育体制に魅力を感じ、就職を希望し、入社しました。今は工場技能実習生のサポートや海外輸出業務をしています。
入社当初の印象は、「未経験でも丁寧に教えてくれる」「働きやすい職場環境に恵まれて仕事と生活の両立ができる」「勉強会が多く、異文化や国際ビジネスへの理解が深まる」と語りました。
その後、研修制度を通じて輸出関連の知識を深め、中小企業の海外展開をサポートしていきたいという目標を持って、ガーがイキイキと働いています。

社員を信じて仕事を任せる社風で、外国人も働きやすい職場作りに努めます。国際化を担う人材を育成し、お客様に価値と感動を与えられることを目指します。