News新着情報

  1. ホーム
  2. NEWS
  3. イベント
  4. 初挑戦で大成功!「瀬戸内フェア 特別限定販売会」のレポート

初挑戦で大成功!「瀬戸内フェア 特別限定販売会」のレポート

2023年8月20日(日)、高松空港旅客ターミナルビル2階で開催した「瀬戸内フェア 特別限定販売会」、グロラボ初挑戦のテスト販売会ではありますが、大成功でした!

■開催目的・目標 
➀第10回瀬戸内グローカルラボ@台湾からつなぎ、テストマーケティングによって、瀬戸内エリアの6次産業化を推進する
➁国内外の方々に瀬戸内の魅力を紹介する
➂お客様の購買行動をより理解するためのアンケートの実施

■今回の出展社
➀くりや株式会社
100年以上お米一筋に取り組んでいる米穀小売・卸売会社です。
一般家庭をはじめ、大手外食チェーン、量販店、学校・病院・企業給食などに販売されています。
今回出展のヤドンコラボ商品は、ヤドン好きな社員さんが熱意をもって作られました。


➁有限会社藤川果樹園
観音寺市にある、香川県エコファーマー栽培認定果樹園です。
温州みかんをはじめ、しらぬひや甘夏柑・レモンなど、約10種類の柑橘を栽培しています。
今回は、無添加で濃縮還元ではない100%ストレートジュースの試飲・販売を行いました。


➂白井の実ファーム
三豊市内でぶどう畑農家が少なくなっていく中で、美味しいぶどうの安定供給を目指す農園です。
先人が残した技術を守り、1本の木、1粒の実と真剣に向き合っています。
今回は認知度が高い「シャインマスカット」「藤稔」「ピオーネ」の3品種を販売しました。


④株式会社レガン
スポーツ&ファッショングローブ企画・製造・OEMをしている香川県の会社です。
Les Gantsという社名は、フランス語で「唯一の手袋・最も優れた手袋」を意味する言葉です。
大手スポーツメーカー・百貨店・小売・アパレルメーカー等へ商品提供しています。
お客様に直接販売する経験を身につけたいという思いで、今回出展されました。


■販売実績
1日で88名様が商品157点を購入されました。
※「高松空港旅客実績2023年7月速報」により、利用客は約3872名/日でした。
(国内路線利用客 約3362名/日、国際路線利用客 約510名/日)

■活動を通して得られたもの
➀事前に出展会社を訪問し、生産状況や製造工程を理解し、出展者の想いに寄り添うことができました。

➁特別限定販売会で、直接お客様と接することで、リアルな声をいただき、お客様の求めることを深く理解できました。

➂イベントを成功させるために、社内でたくさん議論を行い、ブランディングとマーケティングの違いについて体験でき、大変勉強になりました。


■アンケート結果
➀購入用途
空港でお土産の購入がメインだと思われましたが、結果は「自分用」のために購入されたお客様が67%でした。

➁商品購入の際に最も重視していること
TOP3の項目:「味」、「素材」「パッケージ、デザイン」でした。

➂IP戦略の実証
第10回瀬戸内グローカルラボの台湾講演で、キャラクター商品×SNS・メディア宣伝の相乗効果で大ブームとなった事例で、IP戦略の販売促進効果を実証しました。

今回のアンケート調査により、日本の方々がキャラクター商品への興味が比較的に薄いようです。
日本では版権代が高く、IP戦略の実施が容易なことではない。都道府県別の「推しポケモン」なら無料で利用でき、地域の魅力発信と共に商品のPR効果が期待できます。

④商品購入の決め手になる情報
TOP3の項目:「パッケージの説明文」39%、「店頭情報や店員紹介」31%、「家族・知人の紹介」33%でした。
パッケージデザインの工夫や具体的な説明をすることで、お客様が商品に対する理解を深めます。商品への信頼性が高くなることで、購入に繋がりやすいと思います。

➄海外のお客様
瀬戸内の特産品の中で、海外のお客様は「果物」「米・麺」「お酒」に興味を示しています。
今回の販売会で、海外のお客様が「ぶとう」、「2kgのお米」、「ゴルフ手袋」などを購入されました。「採れたての新鮮さ」「美味しさ」「品質」にこだわり、商品の価値や機能で選ぶ傾向が見られます。

今回は、出展社の方々と共に売場陳列・集客・接客ができ、貴重な経験をさせていただきました。皆様のご支援あってこそ、「瀬戸内フェア 特別限定販売会」が無事に開催されましたこと、重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。


TELTEL
087-874-61158:30-17:00