News新着情報

  1. ホーム
  2. NEWS
  3. イベント
  4. 「第4回かがわグローカルラボ」大盛況でした

「第4回かがわグローカルラボ」大盛況でした

2021年4月27日に、朝日通商では「第4回かがわグローカルラボ」を開催しました。
パワフルな女性起業家 森本麻紀様にご登場いただき、海外進出を果たした経験談をシェアしました。

森本様は看板メニュー「龍馬バーガー」を生み出し、高知のカフェ業界で人気トップの地位を築き上げました。そして、チャンスを掴め、ハワイ最大のショッピングモールで期間限定出店して名を轟かせ、成功を収めた後に、苦労をして香港で2店舗展開を遂げました。

海外で無数の難問を乗り越えられた森本様の貴重な経験談やリアルな海外事情の話は、かがわグローカルラボの参加者たちに良い刺激を与え、役に立つ有益な情報を提供してくださったのです。

開催後のアンケートで参加者からこのような声をいただきました。
A様 リアルな話が非常に響きました。
    女性が活躍されている姿にやる気を付けられました。
B様 香港で店舗探し、住民が求められることの調査、
    異なる国で商品を売る際のパッケ ージ表記の注意点などが参考になりました。
C様 日本に住む外国人や留学生の意見を取り入れることの大切さをとても感じました。


今回のグローカルラボは、香川県立農業経営高等学校の学生も参加し、約30名の中小企業経営者の前で、プレゼンテーションを行っていただきました。このような活動を通して、若い学生たちを育むことに役立ちたいと考えています。発想力豊かな学生とのマッチングによって、今後はエシカル商品の開発を行ったりして、より魅力あるグローカルラボを目指すものです。

また、グローカルラボの取り組みの一環として、今回は社員から香港への進出事例を発表させていただきました。参加される企業様のご紹介や講演後のフリートークで、繋がりを深めました。

皆様のおかげさまで、第4回かがわグローカルラボも盛況に終えることができました。
次回の開催も楽しみにされています。


TELTEL
087-874-61158:30-17:00